【メンテナンス】基本的なお手入れについて

ETTINGERでは、お求めいただいた商品をより長くご愛用して頂くため お客様ご自身による日頃のメンテナンスを推奨しております。
定期的にお手入れを行うことで、革製品独特の経年変化を楽しむことができるとともに愛着が増していきます。

基本的なメンテナンス方法をご紹介いたします。





  1.デリケートクリームとクロスを用意する



 ※クリームはETTINGERレザーバーム推奨。市販のデリケートクリームを使う場合は、一度目立たないところで試してからお使いください。








2.クロスで乾拭きをし、革についた汚れや余分な水分・油分を取り除く











3.レザー部分にクリームを少量とる



※塗りすぎはべとつきの原因になりますので注意ください。
※痛みがひどい場合はクリームを使用するとかえって悪化する恐れがありますので使用をお控えください。








4.クロスでクリームを薄く伸ばす



※やわらかいクリームなので、少量でも十分に全体に伸びます。









5.このような状態までクリームを全体的に伸ばす



※クリームを塗った直後は、くもった状態になります。










6.くもりが取れるまでクロスで乾拭きする。











7.完成 (画像右は、ブライドルレザー5年経過後)



※クリームの頻度は1〜2か月に1度程度。 (頻度が多すぎると、かえって革を痛めべとつきの原因になりますのでご注意ください。)   
※柔らかい乾いた布でこまめな乾拭きをお勧めします。  
※梅雨時や夏場など湿度が高い時期は、乾拭きを中心に行ってください。
※ケア方法はETTINGERの商品全て共通になります。(エイジングは革の種類により異なります)








オンラインショップでは、お得な<限定ケアセット>もご用意しております。





【詳しいお問い合わせはこちらまで↓】
 ETTINGER銀座店
 03-6215-6161

お知らせ一覧